このグループさん、本当は一学期にクッキングをする予定だったのですが、マン防が発令され、クッキングは二学期に延期に・・・・。
二学期が始まってすぐに、打ち合わせをし、メニューも決めて、注文票も作って、「明日、八百屋さんに注文票を届けに行こうね!」「来週には、マン防も開けるから、やっとクッキングができるね!!」と話していたら、まさかのマン防延長😢。
グループメンバーたちは、皆、やる気満々だったので、中止を伝えた時の肩をがっくりと落としたその落胆ぶりは、見ていても可哀そうなくらいでした。
そして、やっとマン防も開けて、1月越しの、待ちに待ったクッキングとなりました!!
運動会が終わった翌日に、注文票を八百屋さんに届けに行ったのですが、運動会の取り組みで日々体力を付けていた、まつくりさんなので、「八百屋さんまで、走りたーい。」と言って、走り出し、力が有り余っている様子でした。
八百屋さんに着くと、缶詰や豆乳といった重い荷物が多かったので、八百屋さんのおじさんが「とっても重たいから、持てる分だけ今持って行って、残りは運んであるから。」と言ってくれたのですが、ここでも、運動会で力をつけたまつくりさんの本領を発揮!! 「大丈夫! 全部、持てるから。」と言って、5人のメンバーのリュックにそれぞれ詰め込み、「ありがとー。」と八百屋さんを後にしました。
・・・・5分ほど歩きだすと、じわじわと重みを体に感じてきたようで、「前持ちの方が持ちやすいよ。」と、持ち方を工夫したりとして歩いていたのですが、徐々に「つかれた~~。」「休憩しよ~~。」という言葉も増えてきて、、顔もだんだん真っ赤になって、汗だくにもなりながら、「まつくりさんだから、大丈夫!!」と自分たちに気合を入れながら、幼稚園まで食材を担いで運んでくれました。
そして、迎えたクッキング当日!
お台所に集まると、「クッキングの事考えたら、ワクワクして寝れなかった。」という子や、「早く、明日になってほしいーって思っていた。」という子。この日を、みんな楽しみにしていたことが感じられました。
今日のメニューは、ピザトーストに、豆乳スープに、フルーツポンチ。
スープ用の大量のジャガイモを切ることから始まり、初めてみると、ピザ、フルーツポンチも切る工程のモノがたくさんでしたが、今までやったクッキングの話や、お家で作ったことのあるお料理の話をしながら、軽やかな包丁さばきを見せていました。
玉ねぎを切り始めると、「玉ねぎって、目が痛くなるから嫌なんだよねー。」と、皆、言いはじめ、そのうち「目がかゆい。」「絶対、かいちゃダメだよ。」と、子どもたち同士でも言い合っていたのに・・・、ごしごし目をこすってしまった子がいて、「ぎゃー。もう嫌だーーー!」と、台所を跳びだしてしまうという一場面もありました((笑))。
メインのピザトーストがお台所いっぱいに並んだ時には、たまたま様子を見に来ていた子が「バン屋さんみたい!!」と、言ってくれていました。
ゆっくり休憩をとることもなく黙々と働いていた、おはなみグループさんだったのですが、ふと時計を見ると、そろそろ完成させないといけない時間((汗))・・・すると、ぐみちゃんが「ご飯ありますか⁈」とお台所まで給食を取りに来たので、「今、持っていくので、待ってくださーい。」と言って、もうダッシュで仕上げ、ぐみ棟へとお運びをしました。
すると、次にうめももちゃん達も「もう、食べれますかー」と覗きに来たり、まつくりさんも「くーだーさい。」と、今日に限って、食べる時間が早い感じで、お台所を覗きに来るので、ぐみちゃん時のように同じく、「「今、持っていくので、待ってくださーい。」と言って、またまたもうダッシュで仕上げ、無事に各クラスにお届けすることが出来ました\(^o^)/。
クッキングが終わって、「何か大変なこととかあった?」と聞くと、「ピザを焼くとき、ミーちゃんが、そこどいてーて、何回も言って、そこ、どかんなんかったのが、大変だった。」と。
スチコンと言う機械で、ピザを焼いたのですが、全園分のピザを役には、何度も何度も、天板を入れ替えなきゃいけなくて、扉を開けると熱風も出るし、天板も熱いし、ついつい「そこ、どいてー。」って言って、切る作業を中断させちゃっていたから、そう感じたのでしょうね。それだけ今回のクッキングに一生懸命だったってことだね。
おはなみグループさん、お疲れさまでした!! はっしー
תגובות