top of page
木の花幼稚園

おやじの会 企画 園庭ワクワクプロジェクト2021 第一弾 開催!

 今日は晴れ渡る青空の下、おやじの会企画「園庭ワクワクプロジェクト2021 第一弾」が行われました。(お庭にて21人のお父さん、23人のこども達で分散して開催しました。)


 今回は大きく分けて、4つのチームに分かれて作業を行いました。どんなことをしてたかというと…

① 遊具お掃除チーム

⇒ツリーハウスやとりでが砂や絵の具だらけ…ということで、昨年度おやじの会から頂いた庭用ほうきや亀の子たわしでお掃除をしてもらいました。砂埃が落ちてくるから上からやらねば!と上の方から順番にやっていくおやじたち&子どもたち。マメだな~。小学生のお兄ちゃんはお父さんから伝授された木の枝を使っての隙間の砂取りまでしてくれていました。やっぱりマメだな~笑


② ペンキ塗りチーム

⇒普段子どもたちが一本橋で遊んでいる長い板(これも卒園生のおやじから頂いたもの!感謝、感謝。)やウッドブロックの板のペンキ塗り。園長から「服についても落ちないから、汚れても大丈夫な人やってね~」と声がかかったんですが、臆することなく思い切りぬりぬり~あゆどんが昨日のうちに道具を出していたところ、泥水を木にぬりぬり~と事前体験している子もいて、その子は今日は本物のペンキぬりを頑張っていましたよ。(昨日のは練習だったんだね~)


③ 木の周りの柵づくりチーム

⇒木の根元を守るため(踏まれないため)の柵づくり。これまたおやじの会から頂いたシャベルを使って数か所穴を掘ったところに枝を埋めてひもで縛る作業。枝を打ち込むために木槌を使うんですが、人数も多いチームだったので遊び用の杵も登場!もちつきのようにえっさ、ほいさ!と打ち込んでいました。また、スペイン語圏の国出身のお父さんが二人もいたので国際色豊かな感じになっていましたよ~。


④ オリジナル遊具づくりチーム

⇒完全なちゅーりんの無茶ぶりに賛同してくれた子どもたちに巻き込まれて、お父さん達も手伝ってくれました。ここは完全にゼロからどんなものを作るか相談して組み立てまで。結果、組み立て式の鉄棒ならぬ木棒をつくることに。見切り発車にもかかわらず、わいわいガヤガヤと太い枝を組んだり、掴まるところをきれいに削ってくれたりと、ちゅーりんが思い描いていたより立派なものに(時間の都合上、遊べるけど未完成で終了となりました~)



 作業が一通り終わったところで、今年度おやじの会の役員さんからご挨拶頂きました。今は出来ない事も多いけど、(今回ほろ酔いディスカッションは中止になってしまったので)必ずタイミングを見計らってリベンジしたり、出来る限りの繋がれる場を作っていきたい!という頼もしい言葉もあったので、今回参加できなかったお父さん達とも、もっと関わりが生まれる場を作れたらな~と感じました。


 今年度のお父さん達と遊ぼう会の話をちょっぴりだけしたら、最後はほろ酔いが出来なかった分、お疲れさんプレゼントをおやじの会が用意してくださったので、それを景品におやじの会会長とじゃんけん大会もしましたよ!(取りに来る順番を決めるだけなんですが。)景品の数が合わず、一波乱ありましたが、園庭ワクワクプロジェクト2021 第一弾はこうして幕を閉じていきました。



 おやじ同士がざっくばらんに語り合うほろ酔いディスカッションは中止になってしまいましたが、一緒に汗をかいて生まれる絆もあったかな~と感じます。また、役員さんも言ってましたが頃合いを見てリベンジもしていきたいと思っていますし、未完成で終わった遊具づくりも規模を拡張しつつ、この一年かけて完成できるように今回のようなおやじ版園庭ワクワクプロジェクトを随時開催出来たらな~と思っています。

 今回参加できなかったお父さん達も次の機会にぜひぜひ参加してみてくださいね~!!


記:ちゅーりん

最新記事

すべて表示

本日、3学期の開演です・・・

東北の豪雪とは裏腹に雨の中、本日始業式、3学期の始まり、始まり・・・。  久しぶりに賑やかな子どもたちの声が戻ってきた幼稚園。お正月遊びバージョンとしてホールではけん玉やコマ回し、皿回しなど恒例のモノを使って遊ぶ子もいれば、いつものように大型積み木を組んで遊ぶ子いれば、おま...

今年もよろしくお願いいたします・・・2025年こんにちは・・・

本日より仕事始め、全員出勤で2025年の幕開けとなりました。  昨年元旦の能登震災の記憶も未だ生々しく今年は如何…!?肩に力の入った状態でお正月を迎えられた方もいたのではないでしょうか。しかし、明けてみれば穏やかなお正月となり、杞憂に終わり何よりでした。皆さんは年末年始をい...

りゅうの一年、有難うございました・・・2024年さようなら~

一昨日、職員会議、園内研修の全員出勤を終え、同日ツリーハウスの撤去工事も終了。これまでの想いとこれからの妄想の感慨にふけるのも束の間、怒涛の年末の恒例のたまった事務作業と机周りの整理整頓。昨日からは職員ローテーションで冬季の預かり保育となり、元気な声がホールや庭に響き渡るの...

Comments


bottom of page