春うららかな陽気の元、子どもたちが三々五々、幼稚園に帰ってきました。
うめの部屋の前の桜は満開に近い感じで可憐な彩で子どもたちをお出迎え。今日から新年度の新たな学期のスタートです。
賑やかな子どもたちの歓声が幼稚園に還ってきました。玄関からさっそうと脇目も降らず自分の部屋に向かう子もいれば、下駄箱も前の場所に直行し部屋も昨年度の部屋に迷わず向かう子もいて、新年度恒例の風物詩かもしれません(笑)。
久しぶりに顔を合わせてうれしそうに新しい部屋やベランダで遊んだり、あるいはホールや庭に繰り出して遊具を出して遊んだり・・・。再会の喜びを分かち合っていた子どもたち。桜吹雪とまではいかないけれども、桜の花びらがひらひらと舞い降りるのを両手を拡げて、中にはバケツを手に待ち受ける子どもたちもいて、春の息吹をしっかり受け止めている姿が微笑ましい・・・。その後はみんなでお片付けの後、本日は、お天気もいいのでお庭でのお花見しながらの青空始業式。ぐみちゃんたちも加わり庭の桜もご一緒させてくださいな・・・笑
各学年の子どもたち、ギター伴奏に合わせて椅子取りゲーム風に色々な場所にお座りを繰り返し、ぐみちゃんたちも以上児さんとしっかり混ざって歩いて座っている子も・・・。全員揃ったところで、進級したお友達をクラスごとに紹介。幼稚園のリーダーとして頼むね・・・というまつくりさん。小さい子に優しく頼むね・・・というさくらあんずさん。正真正銘のうめももさんになった先輩になったね・・・といううめももさん。一番かわいい、そのままマイペースなところが素敵だね・・・というぐみちゃん。等々をご紹介。下の学年に下がっていくにつれて小さな声になり、ついでに他の上の学年で立っていた子もいたせいか、ぐみちゃんで「はい!」と立っている子は少ないけれど(笑)、進級クラスに期待満点、意気軒高な子どもたちです。
そして各クラスの先生たちはじめ色々な先生を「大きな栗の木」ならぬ即興「桜の木♪」で紹介。それから今日から登園している年中さんの新しいお友だちも紹介し、みんなで呼んだお名前に緊張しながらも応えてくれて、これから一緒によろしくね~。
最後に、また新しいちっちゃいお友だちも来るから、いっぱいいっぱい面白い遊び見せてあげよう、今年一年楽しい木の花暮らしにしよう~と、勝鬨ならぬ、エイエイオ~!の掛け声を抜けるような澄み切った青空に向かって声を合わせてかけあって、“結団式”としての儀式、新年度の最初の始業式は終了です。
庭のもつ開放感のせいか、庭の桜たち木々の柔らかな鮮やかな色合いのいい姿のお陰か?初めての園生活を迎えているぐみ1歳児さんも含めた始業式、まったり、のんびり、ゆったりと出来ました。昨年も感じましたが、春はやっぱり庭が最高、と改めて確信。
その後は部屋に戻ってクラスごとのお集まりなのですが、折角のいい天気なので年中さんは庭に隠れて、年長さんに見つけられた子から部屋に戻りました。植え込みや水汲み容器の中、物置の裏など雲隠れのさくらあんずさんをツリーハウスに登ったりして上から俯瞰して探すなどまつくりさんも年長らしく奮闘‥‥(笑)。縦割りでもいっぱい遊ぼうね。
そして各クラスでの部屋でのお集まりの後は、まったりと庭を独占してぐみちゃん(1歳児さん)たちが遊んで桜模様の庭を満喫です・・・。
また新しい一年が始まります。コロナ禍はまだ続きそうですが、庭の木々に囲まれ桜の花びらがそっと舞い降りる中、紺碧の空に照らされた子どもたちの笑顔を私たちスタッフ一同、心に刻み、今年度も木の花らしいハッピーデイズの木の花暮らしに向けて奮闘努力していくつもりです。どうぞよろしくお願いいたします。
あゆどん(記)
Comments