top of page

どんぐりちゃん、金沢駅まで乗り物の旅

 ここ数日ずっと気にかけていた今日の天気、雨?雪?とコロコロ変わっていたけれど見事に晴マーク。嬉しいけれどちょっと悩ましい…目的地の金沢駅まで、チャレンジで歩いてみたいけどな。


 でも子どもたちはバスに乗るのをとても楽しみにしているし、昨日も「明日バスに乗るよー」と言うと「えっバス?バス大好き!」「やったあああ!」と喜んでいたしなあ、と頭の中でぐるぐる迷いながら園に来ました。ぎりぎりまで迷っていつみ先生やはっしーともどうしよう、と相談して、金沢駅であちこち回ろう、とバスで金沢駅に行くことに決定!園に戻って食べる予定だったお弁当も持って出ることにしました。


 結果、バスで行ったのは大正解。まずバス停までの道のりでタンクローリーやカーキャリアが通るのを見つけるだけでも嬉しい!

 

 途中、交番の前を通るとお巡りさんがわざわざ出てきてくれて、「これに乗っていくか?」とパトカーを指さしながら冗談を言ってくれたり(「わるい人が乗るんだよ」と誰かが返してました(笑))、乗り物を楽しむのに幸先のいいスタート。


 バスを待っている間も「何色のバスが来るかなあ」「赤!」「青がいい」「黄色がいい」と賑やか。今日は赤い北鉄バスです(^^)。バスが出発すると「わあ、はやーい!」とこれまた大喜び。前に乗ったのはゆったりスピードのふらっとバスだったもんね。バスの規模も迫力が違うのがどんぐりちゃん達にはひしひしと感じられたようです。


 そして金沢駅到着。たくさんの観光客が鼓門を背に記念撮影をしていました。その中を隊列を組んで歩いていくどんぐりちゃん達は周りから注目の的。すれ違う人が目を細めて手を振ってくれたり、「こんにちは」と声をかけられるたびにきょろきょろしながら応えるどんぐりちゃん達が可愛かったです。


 そしていよいよ新幹線のホームへ。階段を上がってすぐに目に入ったのは赤いラインの新幹線。あれ?いつも見る北陸新幹線とは違うぞ??と「これなんの新幹線かな?」と担任がつぶやくと「これ、イーストアイだ!」と乗り物マニアのA君が即答。後で調べたら、中々見られないレアな新幹線だったようです。わあーい!

 

ホームでは5分おきくらいに新幹線がホームに入ったり出発したりして、「こっちだ!」「今度はあっち!」と移動しながら目の前で動く新幹線の迫力をたっぷり味わいました。


 新幹線見学の後は金沢駅のお土産屋さんをぐるっと回っておやつの買い物をして、地下のもてなしドームへ。人混みを歩いて、もうだいぶんお疲れ気味などんぐりちゃん。予定ではバスに乗って園近くの芝生まで移動してお弁当を食べることになっていたけど、ちょっとそんな元気はなさそう。

 

 もてなしドームを見渡すと人気もないし、ストリートピアノの音色が響いていい雰囲気だし…ここで食べちゃおうか、ということに。予定のバスをパスしてもてなしドームの一画にレジャーシートを広げました。こんなふうに変更できちゃうのは予約していない乗り物だからこそだね(^^。


 帰りはまた赤い北鉄バスに乗ります。ロータリーでバスを待っていると、近くに座っていたお婆ちゃんに「何歳?」と聞かれたどんぐりちゃん。「さんさーい」とほぼ全員がそれぞれに3本指を立てながら答えます。その中から一人のどんぐりちゃんが「ここにいるみんなが3歳です」ときりっと一言。はっしーが「代表者ですか」と突っ込んでいました(^^。


 そうしてバスに乗り込んだどんぐりちゃん達は、帰りも「わあはやーい」とやっぱり大喜び。乗った瞬間から眠りに落ちそうな子もいたけどね。あっという間に富本町バス停に到着しました。

 

 降りてすぐのところには公園が。「遊んでくか?」と半分冗談で呟くと「遊ぶ!!」と迷いなく答えるみんな。おおそうか、ならちょっとだけね、と公園に立ち寄りました。わあーい!とみんな、元気…すごい。こういう時って疲れがリセットされてるの、不思議だねえ。でも公園からの帰り道は充電残り2パーセントくらいの足取りだったのでした。


 ということで、昨日お家の方に伝えた予定とはあれこれ変わってしまいましたが、園を出発してから帰るまで、盛りだくさんに楽しんできたどんぐりちゃん達の一日でした!

 
 
 

最新記事

すべて表示
まつくり春の遠足

お天気に恵まれ、しかもとっても暑くなった今日、まつくりさんはバスに乗って北陸学院大学&小学校の竹林に遠足に行ってきました!  朝、香林坊のバス停にみんなで歩いているとじりじりと気温が上がってくるのが分かりました。「山の方に行くし、きっと涼しいよね~」と期待しながらバスに乗り...

 
 
 
踏み出そう 新たな世界を 拓くとき…新しい冒険の「旅立ち」の日に寄せて~入園式での「園長のあいさつ」に代えて~

新たな生命が芽吹く春、それは新しい「大冒険」の旅の始まりのときです・・・。  家庭を離れて 初めて入る幼稚園(集団生活)は、 そこで見るもの、聞くもの、触れるも の、すること、やること、 初めての体験の連続 です。家族(家庭)から子ども達が集う新しい「基地」への旅立ちは、例...

 
 
 

Comentários


bottom of page