「絶対に晴バージョンで行きましょうね!」さわさわの力強い言葉を胸に天気予報とにらめっこの週末…乗り越えてみると、これまたちょうどよく曇った空のもと、まつくりさん晴バージョンの十八河原公園まで夏季特別遠足に行ってきました!
今回は公共交通機関ではなく、貸し切りバスでの旅ということで、プールバックに虫かご、虫取り網まで持って重装備になりながら、子どもたち興奮気味。重装備過ぎて、行き道からも「なんか重いな~」とぼやいてみたり、兄弟の遠足の話を聞いてか「確か緑のバスやった気がする~」と期待に胸を躍らせたりとワクワクを膨らませながらバスのもとへ。
バスの中はとっても広々快適で、「誰も人乗ってない~まつくりだけ~♪」子どもたちも大はしゃぎ。ちゅーりんも調子に乗って「運転士さんがうるさい!ってならんくらいなら、おしゃべりも歌もいいよ~」なんて話しながら子どもたちのリクエスト曲を一節歌ってご満悦。つられて子どもも「さぁいくんだ~その顔を上げて~」「人生は紙飛行機~」「ほぅやぞいね~石川サンバ♪」と次々と歌っていました。
(ちなみに長い長いバスの旅だったので、先生クイズをしてみたり、久しぶりに「HEY! Yo!!」「しりとり勝負だYo!!DJカモン!!」としりとり勝負でも盛り上がっていましたよ~)
河原に着くと先行隊のあゆどん・はっしーがタープを立てつつお出迎え。そして、あっちこっち飛び回る虫たちもお出迎え!そして虫を追って散っていく子どもたち…
時間がもったいな~いということで、さそっく水に入る準備&体操をしたところで、一番大切な川遊びの約束をゆっくり時間をかけて確認。子どもたちも川の流れや色の変化をじっくり見ながら、「あの辺深そうやね。」とつぶやいたりしながら、真剣に聞き入っていました。(やはり本物を目の前にすると感じるんだよね!)
いざ入水!
冷たい!持ってきたスイカ冷やしたい!!って思うほど冷え冷え~で、子どもたちまたまた大はしゃぎ。やはり実際に水に入ることで流れを感じたり、深さ、滑り具合など自分たちでしっかり判断していて、動きに危なさを感じる子はいなくてびっくり!忍者のように飛び石であっちこっち走り回る子も全く落ちないから不思議…
それぞれお楽しみポイントは違っていて、
深さを確かめながらあちこち探検!
水は冷たいからときれいな石を集めてコレクション☆
魚を捕まえたいと網を片手にウロウロ~
ちょっぴり深いところ、流れが速いところを利用して流されたり泳いだり
子どもたち、まだまだこれから!という表情も見せていたんですが、案外涼しく体も冷えてきたのでここで小休止のスイカ割り大会をしましたよ!なんだか前日にやったなんて声も聞こえてきましたが…
今年のまつくりさんとても優秀なのか、一撃目でクリーンヒットし割れ目が!続く二番手・三番手もクリーンヒット!!・・・ムムム?怪しい…そこで登場名探偵ゆっぴーが現場を見ながらズバリ解決!!・・・これ透けて見えてる~笑 そこからは例年通りの愉快痛快なスイカ割りに戻り、最後はちゅーりんの名刀「怒り雨」(ただの包丁です。笑)でバッサリ切って食べました。一気に口にかき込んでご飯が食べられない~なんて子もチラホラ。小休止のはずがガッツリ食べるタイムになっていました~。
ちょっぴり早めのご飯を済ませたら、お楽しみ二回戦!川遊び延長戦とムシムシゲットに分かれて大盛り上がり!
川遊び延長戦では午前中はなかなか入って来れなかった子たちが、気温も味方してくれたおかげか少し深めの所にチャレンジしてみたり、流れに身を任せる川すべりだいをしたりと、延長したからこそ遊びが広がっている感じ♪
ムシムシゲットでは大量のバッタ、コオロギ、トンボなどに囲まれてまさにパラダイス!上も下も網を振れば入るんじゃないかというくらい!あるこの虫かごはもうこれでもかというくらいバッタとコオロギが詰め込まれていて(仲間たちで協力して集めたみたい!)それをお家に持って帰った強者がいるとか…
ムシムシゲットの子たちのほっぺが真っ赤になってきたところで、あっという間に帰りのバスの時間。バスの所まで歩く間にもなんだか虫が増えていくような…笑 最後の一瞬まで楽しみを見逃さない子どもたちなのでした。
一時は真っ黒い雲で『川入れるかな…』とドキドキもしましたが、ふたを開けてみればいつものごとく“ちょうどいい気候”で子どもたちも水も虫もしっかり堪能できた遠足となりました~
記:ちゅーりん
Comments