今週、子どもたちのお店が一通り営業を終えて、今日は朝からたっぷりアフターの余韻に浸りながらのんびり、まったり子どもたちが遊びつつ、スタッフたちは各部屋、たたきその他片付け等に勤しみ、またお集まり後はお祭りの余韻と明日への期待にも胸を膨らませておりました。
午後からは預かりの子らが残る中、バザー係のお母さんたちが商品やお店構えの準備、飾り付けなどに勤しみ、職員たちは部屋を片付けてから母たちに場を譲り木の花祭りの振り返りをまとめ、これからの活動計画の打ち合わせに余念がありません。そう、明日は、バザー係の母たちが準備を進めてきたいよいよ木の花祭りウィークの締めとなる、大人のお店版です。今回のテーマは「木の花ファーム」(農場かな?)とか。(うめももさんのお店の1チームは「うめもも畑」でしたね。)
今年はコロナ禍も明けて、これまでのような二部制などの時間制限もなく、飲食も解禁。地域、卒園生などにも広く開放しての久しぶりの開催となります。バザー係さんだけでなく、給食先生のみーたん&なーたんのお店、卒園生等の売り切れ御免のお店各種、あるいはいろいろなサークルさんでのお店やアトラクション?などもあるようで、賑やかな木の花祭りが還ってきそうですね。
ご来店の方は駐車場もないので(園の駐車場は駐輪場になります)、徒歩、自転車、車の方は公共機関またはお近くのコインパーキングにお停めください。(お天気が悪そうなのでが気がかりです。)なお、体調不良の方は参加はご遠慮ください。石川県ではインフル注意報が発令、園でもインフルが数名ですが出ておりますので、皆さんもくれぐれもご注意のうえ、お祭りをお楽しみください。
では明日、晩秋を彩る、食と創造の祭典、木の花祭りファイナル!、木の花大人版の「木の花ファーム」をどうぞご家族でお楽しみください。
あゆどん(記)
Comments